子宮全摘手術って‼︎

子宮筋腫、子宮腺筋症からの子宮全摘手術までの体験記録です。
手術前、私もたくさんの方の体験記録を拝見し、怖くなったり勇気づけられたり。
私も、今まさに悩んでいる方に少しでも参考になればとブログに残すことにきめました。
少しでも、お役に立てますように。

ぎっくり腰と思いきや?筋腫のせい⁈

MRI後からは、真面目に定期的に、

婦人科に通っていました。

しかし昨年10月。

玄関で急に腰に力が入らなくなり、

その場に崩れおちました。

幸い娘がリビングにいましたので、

お〜いと呼んでリビングまで、

引っ張ってもらい、そのまま動けず💦

よ〜く考えるとおかしいのですが、

その時は、ぎっくり腰だと思いました。

さすってもらったり、あっためてもらったり、

30分程でヨボヨボ歩けましたので、

とりあえず外科へ。

レントゲンを撮ってもらうと、先生は、

ぎっくり腰というより、

腰が右に湾曲してるので神経に触って

痛いのでは?と。

湿布と痛み止め、そしてリハビリ室で、

腰を温めたあとに、

引っ張ることをしてくれました。

3日程通うと、たまたま婦人科の検診日。

先生に、急に腰から崩れおちたこと、

足の付け根が痛くて歩くのが大変なこと。

そうこのころ、とにかく下半身がえらい‼︎

特に付け根が痛くて長く歩けなかったのです。

それを聞いた先生は、内診しましょうと。

ここずっと検診のたび、生理にかかり

内診してなかったんです。


あ〜これは…

腰のせいではなく、筋腫のせいでしょうと。

恐らく、こっちのが悪さをしていると。

ヘモグロビンの値も8ちょっと。

やっぱり手術かな?

どうしますか?手術しますか?って。


すご〜く迷いましたが、

時期的に、仕事が暇になっていくこと、

下の子が中学生になったことなど、

また年齢的にも、今かな?と。

手術する決心をしました。

こんな時、ご主人に

相談されたりする方も多いようですが、

私は、自分の身体のことなので

相談なく返事をしました。

そもそも主人は、前々から人の事だと思って、

そんなにえらいなら取れ取れ言ってたし。


手術について説明を受けると、

開腹か腹腔鏡の2種類あり、

開腹だと入院が2週間近くで、

多少費用も安いこと。

傷や身体の負担が大きい。

腹腔鏡だと入院は5日位だけど、

費用が高くなること。

傷は、小さなのがふたつくらい。

治りも早い。

迷わず、腹腔鏡手術を選びました。

すると先生。

こちらの病院ではやってないから、

自分の勤める病院へ紹介になるけど

大丈夫かな?って。

この時はじめて、先生が

大学の教授ということを知ったのです。

途端にすごい先生に見えてしまったのは、

言うまでもありません。


紹介していただいた病院は、

ちょっと遠くなってしまうけど、

駅から近いのでオッケー。

何より腹腔鏡手術のスペシャリストが

いらっしゃる。

これは安心だ〜^ ^


付け根の痛み、子宮や卵巣の

異常かもしれません。

婦人科行ってみるのもいいかもしれませんよ。