子宮全摘手術って‼︎

子宮筋腫、子宮腺筋症からの子宮全摘手術までの体験記録です。
手術前、私もたくさんの方の体験記録を拝見し、怖くなったり勇気づけられたり。
私も、今まさに悩んでいる方に少しでも参考になればとブログに残すことにきめました。
少しでも、お役に立てますように。

子宮腺筋症って?

鉄剤で様子見ましょうと言われ、

1か月から3カ月毎の検診に通いましたが、

貧血だけだし〜なんて思ってしまい、

行くのが面倒になりやめてしまいました。

ところが、2年前位でしたでしょうか…

仕事から帰ると身体がえらくてゴロゴロ。

ん?なんか最近、疲れやすい…

貧血がひどくなったのかな?程度で、

久しぶりに婦人科に行ってみました。

以前、担当してくださった先生は、

病院をうつられたようで、

別の先生が診てくださいました。

実はこの先生、後々わかったのですが、

大学の教授だったんです。


久しぶりに内診。

あ〜こりゃ恐らく腺筋症だね〜。って。

⁈腺筋症?なんだそれ?

説明聞いてもよくわからない…

そんな私に先生が簡単に言うと、

子宮の中に、子宮位のこぶがあると

思ってくださいって。

まずはMRI予約するんで、

また来てくださいね〜。


子宮腺筋症…なんだか急に病気っぽい。

貧血すすんじゃったかな?程度で行ったので、

なんだか不安な帰り道となりました…


いつもとなんか違う!と感じたら、

病院行ってみてくださいね。