子宮全摘手術って‼︎

子宮筋腫、子宮腺筋症からの子宮全摘手術までの体験記録です。
手術前、私もたくさんの方の体験記録を拝見し、怖くなったり勇気づけられたり。
私も、今まさに悩んでいる方に少しでも参考になればとブログに残すことにきめました。
少しでも、お役に立てますように。

手術後5日目〜退院後1日目

我が家は、ベッドではないので、

起き上がるのがちょっと大変…


でも退院後はじめて自宅で迎えた朝は、

いつも通り朝4時過ぎに起き、

子供達にお弁当を作りました。

身体えらいからいいよって言ってくれたけど、

お弁当作りは、やっぱりさぼれない…

入院前に、色々作って冷凍しておいたから、

そんなに負担にならないしね。


寝たり起きたりしながら、

1日ゆっくり過ごしました。

手術の身体の負担への影響か、

寝転ぶとすぐに寝れてしまいます。

でも、病院じゃないので、

寝て過ごすことにすごく罪悪感が…

私みたいな人は、気をつけて。

私は、寝てることが悪くて、

ちょこちょこ動いてしまったからか、

翌日から体調崩しました。

本当に病人だと割り切って、

甘えることができる人がいるなら甘える。

いなくても、やらない。

やらないことで、まわりの人が成長すると、

友達に言われました…

私は、主人や子供たちに負担を

かけたくなくて、がんばりすぎたみたい。

かえって、迷惑になるので、

大人しくしててくださいね。


体調は…

相変わらず背中と腰が痛い。

熱は、微熱。

手術後からずっと感じていた身体の、

ふわふわ感がやっぱり抜けない…

気のせいかと思ってましたが、

家に帰ってもやっぱりふわふわしてる。

これは、なんだろう?と、

ちょっと気になってます。