子宮全摘手術って‼︎

子宮筋腫、子宮腺筋症からの子宮全摘手術までの体験記録です。
手術前、私もたくさんの方の体験記録を拝見し、怖くなったり勇気づけられたり。
私も、今まさに悩んでいる方に少しでも参考になればとブログに残すことにきめました。
少しでも、お役に立てますように。

入院当日〜MRI

手術前日、いよいよ入院です。

受付は、14時。

15時半からMRIの予約が入ってます。

MRIをより正確にするため、

朝8時からは、食事禁止でした。


受付を済ますと、

病棟の看護師さんがお迎えに。

病室は、最上階である9階。

窓から、新幹線が見える〜(o^^o)

病院から、新幹線が見えるなんて、

子どもが小さかったら喜ぶなぁなんて

思いながら、大部屋に案内されました。

入り口側でしたが、角。

真ん中は嫌だなぁと思ってたので、

良かった〜。


早々に、病院のパジャマに着替えます。

手首に患者バーコードをつけてもらい、

MRIまで自由時間。

といっても、すぐに呼びにみえましたが。

MRIが終わると、病室でゴロゴロ。

血液検査、血圧、熱を測ってもらい、

夕食は、普通通りに。


担当医が手術の説明にみえました。

MRIを見ると、やっぱり左卵巣も

腫れてるなぁって。

卵巣については、最後のMRIで

決める予定でしたので、

先生の指示に従いますと。

恐らくチョコレート嚢胞で、

手術をしながら、

卵巣摘出か残すか決めることに。


やっぱり卵巣もダメかぁ。

でも右はなんともなかったから良しかな。


いよいよ手術。

緊張で寝れないかなぁ?なんて思いましたが、

ぐっすり眠れた私です。