子宮全摘手術って‼︎

子宮筋腫、子宮腺筋症からの子宮全摘手術までの体験記録です。
手術前、私もたくさんの方の体験記録を拝見し、怖くなったり勇気づけられたり。
私も、今まさに悩んでいる方に少しでも参考になればとブログに残すことにきめました。
少しでも、お役に立てますように。

MRIの結果〜多発性子宮筋腫と子宮腺筋症

MRIの結果を聞きに病院へ。

多発性子宮筋腫と子宮腺筋症だね〜。

この時、41歳後半。

年齢的に、閉経まであと10年はあるので、

妊娠予定がないのなら

全摘手術をした方がいいと言われました。

子どもも3人いますし、

妊娠予定もないけれど…

閉経すると、筋腫は小さくなるし、

子宮腺筋症は大きくならない。

筋腫と腺筋症の違いは、

筋腫は閉経で小さくなるけど、

腺筋症はこぶは成長しなくなるけど、

そのままの大きさで残ること。


この時、下の子は、まだ小学生。

家を留守にしたくなかったのと、

私の母も祖母も41歳で閉経してるので、

私ももうすぐ閉経する予定ですなんて、

変な事を先生に言ってみました。

先生は、ひとこと…

時代が違います!と。

今の時代、栄養も整ってるので、

41歳でもう閉経ということはないそう。

それでも先生は、私の気持ちを尊重し、

とりあえずは貧血の薬のみで、

様子見で落ちつきました。


この時、注射や薬で生理を

一時的に止めるという提案もされました。

だけど、これは一時的で、

注射や薬をやめると、また同じこと。

根本的な解決にはならいことと、

副作用がないとは言えないこと。

まあだったらわざわざと思い、

何もしない事にしたのです。