子宮全摘手術って‼︎

子宮筋腫、子宮腺筋症からの子宮全摘手術までの体験記録です。
手術前、私もたくさんの方の体験記録を拝見し、怖くなったり勇気づけられたり。
私も、今まさに悩んでいる方に少しでも参考になればとブログに残すことにきめました。
少しでも、お役に立てますように。

手術から3週間頃

ずっと続いていた熱も、

ほとんど出ることがなくなり、

体調もずいぶん良くなりました。

退院の説明の時に、2週間位は、

自転車乗らないでくださいね〜と

言われていましたので、

自転車生活の私は不便でした…

手術から3週間目、

ようやく自転車デビュー?です。

これで買い物がひとりで行ける〜なんて、

調子にのって買いすぎて、

重くなりすぎた買い物袋を

かごにのせるのが大変でした…

重たいものは、しばらく持たないようにと言われていましたし、実際持つと痛いというか持ちあげれないというか、まだ違和感。

買い物は、体調と相談しつつがいいかな

と思います。

ちなみに車も2週間位は、

長時間の運転はダメと言われましたよ。


まだまだ長い外出は、疲れやすいです。

携帯の機種変に行ったら3時間程かかり、

身体が疲れたのか久しぶりに38度の熱。

元気になったと思っても、

身体にあらわれてしまいますね。

あとは、手術と関係あるのか?

突然耳が聞こえなくなりました。

まったく聞こえないわけでなく、

換気扇や食洗機、エンジンの音などが聞こえないのです。換気扇が壊れた〜なんて騒いでたら、みんなが普通に回ってると言って気づきました。2日間だけでしたが、ちょっと気になったので、再検診日に先生に聞いてみました。

カルテに低音難聴?と書かれていました。

手術の影響かは、わからないけど、

手術や全身麻酔の身体や心の負担は、

想像以上のものがあるから、

ちょっとしたストレスや疲れでそういった症状がでるかもしれないね〜と言われました。

次になった時は、症状のあるうちに来てねと。

変わったことがあれば、

ちゃんと病院に行った方がいいようですよ。