子宮全摘手術って‼︎

子宮筋腫、子宮腺筋症からの子宮全摘手術までの体験記録です。
手術前、私もたくさんの方の体験記録を拝見し、怖くなったり勇気づけられたり。
私も、今まさに悩んでいる方に少しでも参考になればとブログに残すことにきめました。
少しでも、お役に立てますように。

手術後7日目〜退院後3日目

手術から1週間。

39度の高熱です…

高熱以外の症状はなし。

退院後の説明で38度以上の熱がでたら、

病院へ連絡とありましたが、

熱だけだからと連絡せず、

ひたすら寝てすごしました。

残念ながら翌日も38度の熱…

しぶしぶ病院に電話すると、

すぐに来なさいと…

大きな病院なので、待つこと2時間。

ようやく診察です。

手術後、熱がある時の座って2時間

かなりきついです。

しかも、手術の傷など問題なしで、

インフルの検査。

こちらも当たり前だけど陰性。

帰宅後、疲れからかさらに熱があがりました。

退院後は、やっぱり動かず、

無理せず病人らしく寝てる方がいい。

動きたくなると思うけれど、

ぐっと堪えて寝ててくださいね。


体調は、熱こそあれど、傷などの痛みはなし。

台所仕事など、30分程立ってると

お腹が痛み休憩するという感じです。

この頃になると、お腹を固定しないと痛い。

慌てて腹帯をメルカリで買いましたが、

いまいちしっくりこず、

腰を痛めた時のベルトが

ちょうど良かったです。

マジックテープで、調整がきくものが

おすすめです。

のちに先生に確認しましたら、

締め付けすぎるのはダメとのこと。

傷が痛むから、ぎゅっとはしめれないから

大丈夫でした。

手術前に、用意しておくといいかも?

柔らかい腹巻きでもいいかも?