子宮全摘手術って‼︎

子宮筋腫、子宮腺筋症からの子宮全摘手術までの体験記録です。
手術前、私もたくさんの方の体験記録を拝見し、怖くなったり勇気づけられたり。
私も、今まさに悩んでいる方に少しでも参考になればとブログに残すことにきめました。
少しでも、お役に立てますように。

手術後3日目から4日目退院へ

3月6日。手術から3日たちました。

便がすっきり出ない…

お腹に力を入れるのが怖いのもあってか、

なかなか出てくれない。

3日目からは、病院内を自由に歩けたので、

まずは1階の売店へ。

ファミリーマートが入ってるので、

美味しそうなものがいっぱい(o^^o)

でも便が出そうな、ヨーグルトと、

こんにゃくゼリーを購入。

9階の部屋まで、ヨタヨタと戻り、

さっそく食べていると、

朝食が運ばれてきました。

ごはんを少しと味噌汁、

ヨーグルトとこんにゃくゼリー。

その効果があったのか、

少しづつですが、2度ほど便が出ましたよ。

術後、便が出なくて辛いとき、

試してみてくださいね。


退院診察に呼ばれ、内診へ。

内診、血液検査とも問題なく、

明日、退院してよしと。

家の事が心配で早く帰れて

うれしかったのですが、

退院後にはもう少し置いてほしかったと

思いましたよ…


この日は、高校が休みの次女が、

シチューを作って持ってきてくれました。

食欲がでず、病院食が食べれない私にとって、家庭の味は、なかなか嬉しいものです。

お昼はシチューを食べ、病院食は娘が完食。

デザートが欲しいという娘と一緒に、

またまたファミリーマートへ。


シチューを食べたり、

行動範囲が増え歩いたからか、

またまた便が出て、

お腹がずいぶんラクになりました。

術後歩け歩けと言われるのは、

やっぱり意味あってのことなんだなぁと、

納得納得。


3月7日。いよいよ退院。

朝、看護師さんが支払いしてきてくださいね〜と言いにみえました。

約17万5000円。大部屋でこのくらいです。

主人が迎えにきて、病院をあとに。

車で40分程の距離ですが、

工事などで道が混んでたりして

1時間かかりました。

普段ならなんともない距離も、

車の振動や体力が落ちてるからか、

この距離がとても辛かった…

疲れて、病院と変わらず、

寝て過ごした1日です。