子宮全摘手術って‼︎

子宮筋腫、子宮腺筋症からの子宮全摘手術までの体験記録です。
手術前、私もたくさんの方の体験記録を拝見し、怖くなったり勇気づけられたり。
私も、今まさに悩んでいる方に少しでも参考になればとブログに残すことにきめました。
少しでも、お役に立てますように。

手術後2日目

3月5日。手術後2日目です。

日にち薬とは良く言ったもので、

昨日よりもさらにラクになっています。

起き上がる時には、

まだまだ手すりのお世話になっていますが、

歩くのはずいぶんラクになりました。

1日に何回も測りにきた、

熱も血圧も、朝夕だけに。

みなさん書かれていたように、

ガス出ました?攻撃。

怖くてお腹に力が入らないから無理‼︎

それでも昼頃には、なんとか出ました。

これでお腹がラクになって、

ごはんが食べれるかと思いましたが、

便が出ないからか?お腹が張ってしまって、

ほとんど食べれません。


この日も、仕事が休みの長女が弟を連れて、

やってきました。

昨日、ごはんが食べれなかった私をみて、

ポトフをスープジャーに入れて。

娘の気持ちが嬉しく、

またあったかいポトフがおいしくて、

半分位食べることができました。

食事が取れたことがよかったのか?

腸が動き少しだけですが便が出ました。

ガスが出たら、便出ました?攻撃が

始まりましたので、ホッと一安心。


術後2日目の私は、

起き上がる時には手すりがいる。

お腹は傷の痛みは、ほとんどなく、

便がすっきり出ない便秘のような痛みがある。

手術の時の体勢の影響で、

腰、背中がとにかく痛い。

昨日は、エレベーターまで見送りに

行けなかったけど、今日は歩けた。

座っていられる時間が、

少し長くなった。

でもまだまだ編みものも本も無理だったかな。


ずいぶん元気になってきた2日目です。