子宮全摘手術って‼︎

子宮筋腫、子宮腺筋症からの子宮全摘手術までの体験記録です。
手術前、私もたくさんの方の体験記録を拝見し、怖くなったり勇気づけられたり。
私も、今まさに悩んでいる方に少しでも参考になればとブログに残すことにきめました。
少しでも、お役に立てますように。

手術直後

手術直後、とにかく痛みとの闘いでした。

お腹の傷が痛むのではなく、

腰と背中が痛い…

本当に辛い痛みでした。

看護師さんに訴えると、

体の向きかえていいですよって。

やってみようと思ったけど、ムリ…

右を向こうとするとお腹が痛い。

手術しなきゃよかった…あまりの辛さに、

何度こう思ったか。

痛みに加え、呼吸器や尿や点滴。

足にはポンプ。

いろんなものがつながって、

これもまた邪魔くさくて…

手術を終えた夜は、本当に長く、

早く朝になってくれ〜と

ずっと思っていました。

明けない夜はないと言いますが、

永遠に明けないんじゃないかと、

本当にそれ位長い長い夜でした。

病室が明るくなってきたころ、

あれ?ちょっとラクになった?ん?

そう、少し長く眠れたのでしょうか?

急に、ほんの少しだけですが、

身体がラクになった気がしたのです。



背中と腰の痛み、先生は手術の体勢に

よるものとおっしゃいました。

特に私は、おもいのほか、

大変な手術になったようで、

手術時間も相当長かったようです。

あとから主人に確認すると、

9時に手術スタートで、

部屋に帰ってきますと声をかけられたのは、

15時過ぎだったと言っていました。

最初に確認したときは、

3時間位と聞いていたので、

ずいぶん長びいたものです。