子宮全摘手術って‼︎

子宮筋腫、子宮腺筋症からの子宮全摘手術までの体験記録です。
手術前、私もたくさんの方の体験記録を拝見し、怖くなったり勇気づけられたり。
私も、今まさに悩んでいる方に少しでも参考になればとブログに残すことにきめました。
少しでも、お役に立てますように。

いよいよ手術

H29.3.3いよいよ手術です。

病院でもいつものように、早起き。

4時半には起き、

仕事に行く娘に起きてるか確認。

5時半に家を出るんです。

6時には、高校生の娘が起きたかLINE。

6時40分には息子を起こしてとまたLINE。

本当にいつも通りの朝を過ごしています。

7時前に看護師さんがやってきて、

熱と血圧のチェック。

紙パンツと、新しいパジャマ、

着圧の靴下を持ってきて、

手術前にお風呂済ましてくださいね〜って。

もっもしや?

その後、剃毛に浣腸なんじゃ…

やだよ〜やだよ〜と思いつつ、お風呂に。

しばらく入れないからと、

浴槽にもお湯をためて、

のんびり入らせてもらいました。

部屋に帰るなり、看護師さんがやってきた〜‼︎

逃げたい…ドキドキ。

でも看護師さん、靴下履くの手伝いますね〜。

本当、きついからひとりで、

履きにくいんですよって。

えっ?ないのないの?

聞きたいけど聞かずにおこうっと。

おへそのチェックをされ、

点滴をつけられ、10分前に呼びにきますね〜と明るく去っていかれた。

こちらの病院は、剃毛も浣腸もないようです。

おへそに関しては、手術前になったら、

綿棒にベビーオイルをつけて

掃除してくださいと言われていたので合格。

浣腸に関しては、

手術5日前から、ガスを出す薬と、

軽い下剤がでていたので、

これで合格できてたのかな?


旦那もやってきて、

いよいよ手術室に出発です。



今日は、15日。

退院後の診察に病院に来ています。

問題ありませんように。