子宮全摘手術って‼︎

子宮筋腫、子宮腺筋症からの子宮全摘手術までの体験記録です。
手術前、私もたくさんの方の体験記録を拝見し、怖くなったり勇気づけられたり。
私も、今まさに悩んでいる方に少しでも参考になればとブログに残すことにきめました。
少しでも、お役に立てますように。

子宮筋腫と言われた時

21年前第一子を授かった時に、

子宮入り口に筋腫が見つかりました。

おそらく、子宮筋腫という言葉を

聞いたのは、その時が

はじめてだったのではないか?

と思っています。

えっ?筋腫?筋腫なんて…

大丈夫なの?なんて不安になりましたが、

医師が子宮筋腫は良性のものが多く、

割と多くの女性がなりやすいと聞き、

あ〜そうなんだ〜なんて、

ちょっと安心したのを覚えています。


筋腫の大きさ2センチ。

この筋腫、妊娠と同時に成長するようで、

第一子出産時には4センチ。

出産後また小さくなり、

2センチに戻りました。

この筋腫、3人目の出産時には、

ぐんぐん成長し6.5センチに。

筋腫のせいなのか?

私は3人出産していますが、

3人とも丸一日の微弱陣痛後の出産。

自然分娩で出産することができました。


3人目出産後の筋腫の大きさ3センチ。

ずいぶん長い付き合いになった筋腫です。